うりさんにyellを

思いつくまま、気の向くまま、頑張り過ぎない程度に…って事で。

お墓参り

今日お墓参りに出かけた。

車がないので実家から1時間かけて徒歩で。

母と兄は既に墓参りを済ませていた為一人で。

道々草花などの写真を撮りつつ、先日の台風で倒れた木々を踏み越えつつ、歩道にはみ出ているかぶれの木を避けつつ、蜘蛛の巣にひっかかりつつ・・・

おかしい。

それほどの田舎ではないのだが・・・。

山歩き気分で楽しかったから良かったけど。

 

お墓の掃除とお参りを済ませる。

 

何故だろう。

うちのお墓の後ろに謎の穴が・・・。

母の話によると、管理事務所に言って埋めてもらっても、また穴が開くそうな。

・・・ご先祖様が何か伝えようとしている!?

という事はないと思うけど、崩れないでいて欲しい。 

f:id:yuriya2002:20140901203548j:plain

 

霊園の池に蓮と睡蓮があり、何となくおごそかな気分にもなりつつ…。

 

f:id:yuriya2002:20140815031002j:plain

f:id:yuriya2002:20140815031045j:plain

 

ついでに近所にある「尻冷し地蔵」にお参り。

お地蔵様の下から湧き出ている水は万病に効くらしい。

今苦しんでいる蕁麻疹にも効くだろうか・・・と思いつつ、水を飲んだらいいのか水で患部を洗えばいいのかわからない・・・。

f:id:yuriya2002:20140901203640j:plain

お盆だけじゃなく、本当はもっと頻繁にお墓参りした方が良いのだろうけど。

ご先祖様、また今度ね。

f:id:yuriya2002:20140901204143j:plain