うりさんにyellを

思いつくまま、気の向くまま、頑張り過ぎない程度に…って事で。

ツワブキ

冬の寒空の下

めっきり花も少なくなって
枯れた色合いの道端に、一際目立つ黄色の花

ツワブキ

名前はなぜだか既に知っていた

ただ、食べられる、ということを今日初めて知った!
何とキャラブキにする事もあるそうな!
そう、この辺りの人間が大好きな、
あの天むすの付け合わせの茶色いヤツ(*´∇`*)

お店で売っている天むすのキャラブキは
普通のフキかヤマブキを使っているようですが

…なんか、茎や葉に毛がモサモサ生えてるし
葉っぱも厚手で硬そうだし
食べられないと勝手に思ってた(゜_゜;)

植物も人も
見た目で判断してはいかんなぁ

f:id:yuriya2002:20161215234918j:plain
f:id:yuriya2002:20161215234941j:plain