読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うりさんにyellを

思いつくまま、気の向くまま、頑張り過ぎない程度に…って事で。

ある日、近所の激安スーパーで、柿を買った。
小振りの柿10個入りで250円!ヽ(´▽`)/

私は柔らかく熟したやつが好きなのだけど、これは少し硬め。
まぁ硬めも嫌いじゃないので、さっそくお弁当のデザートとして持って行く事に。
お昼にウキウキしながら一口かじると、何とビックリ、渋いよ?

…時間と共にどんどん口の中がシブシブした感じになってくるよ。
しまいには喉も激しくピリピリしてきたよ。
咳も出てきたよ。

…渋柿だったΣ( ̄ロ ̄lll)

一口で物凄い破壊力だった…。
近所の家の庭に生っている柿をこっそり盗んで食べたら渋柿だったよ、という経験は私にはないので、初渋柿体験だった。

そう言えば、いかにも干し柿にしてくださいと言わんばかりに、どの柿も枝が残った状態になっている。
f:id:yuriya2002:20151114000625j:plain

パックには「岐阜産柿」としか書いてないのだが…干し柿用の渋柿だったのか?
…そうなんだろうな多分…。

どうしようか数日間考えているうちに、熟して柔らかくなってきた。
試しに食してみたら、何とビックリ甘くなっていた!

ヨシいける!

というわけで、現在柿熟し待ち放置中です(*´-`)
f:id:yuriya2002:20151114000953j:plain