読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うりさんにyellを

思いつくまま、気の向くまま、頑張り過ぎない程度に…って事で。

きしめん

地元オリエンタルの即席カレーでカレーを作った。
で、ふと、地元繋がりで「カレーきしめん」が食べたくなった。

「カレーきしめん」の前に。
きしめん」の思い出をばひとつ。
小さい頃、昼食を作るのは自宅で仕事をしていた父だった。
メニューは毎日「きしめん

他に家族がいる時も、自分1人の時も「きしめん

従って、日曜日の昼はもちろんの事、夏休み等の長期休暇の時は毎日「きしめん」がお昼の食卓に出てきた。
その状態で数年経過したある日、私はとうとう「きしめん」がイヤになり、「きしめんなんか食べたくないのだ!!」とブチ切れた。
作って貰って贅沢を言うなよ…と、今なら思えるが、何せ子供だったもので…
その翌日から。
昼の食卓には「うどん」が毎日出るようになった。

私が家を出てから、「うどん」が「蕎麦」に替わった時期があったようである。

子供の頃のその体験のせいで、自分できしめんを作った事もなく、店で食べた事もなかったのでした。

そして最初の「カレーきしめん」の話に戻るが、とりあえず、「きしめん」の乾麺を買うためコンビニに立ち寄る…まぁコンビニにあるとは思ってなかったけど。
うどんと素麺と蕎麦の乾麺はあったけど。

時間が遅くて普通のスーパーがやっていないので、仕方なく通りすがりの高級スーパーに立ち寄る事に。

流石高級スーパー!
乾麺コーナーに沢山の乾麺が。
稲庭うどんや揖保の糸、十割蕎麦も色々あるよ♪
…あれ…?「きしめん」は…?
目を皿のようにしつつ、棚の前にしゃがみこんで探してみたが…なかった。

冷凍麺のコーナーには…?
なかった。

ゆで麺コーナー?
…あった。

f:id:yuriya2002:20150714005311j:plain

なんと99円(税別)が10%offになっていた…。

高級スーパーで、これ一袋だけを買う勇気がなかった。
でも頭が「きしめん」でいっぱいになっていたので、しょうがなくパンや魚等も買い足してみたりして…。

ゆで麺だから調理は早かった。

f:id:yuriya2002:20150714005320j:plain

美味しかった!
きしめん」見直したよ!

ただ、うどんや素麺、蕎麦と比べて「きしめん」がなかなか売られていない事にびっくり。
近所の普通のスーパーには普通にあると思うが…。
今日購入したゆで麺の製造元の住所が東京だった事にもびっくり。
名古屋名物じゃないの?

確かに、自分も長く生きてきたけどきしめんは食べてなかったし…いや、子供の頃に一生分くらい食べたけど…。

せっかくの名古屋名物がションボリしてしまうのはちょっと寂しい。

きしめん
…食べる機会を少し増やそうかな。